2021年12月26日

メグ よくがんばった!

メグ、
お正月まではと思ったけれど、
12月17日夜、天国へと旅立ちました。

15日の夜がいっしょに寝た最後の夜となった。
いっしょに寝られてよかったよ

megu2021-12-15_23-16-18_382


16日
megu2021-12-16_13-01-08_881


そして17日、
午前中はこたつの中でチロがよりそっていたけれど、
megu2021-12-17_15-53-28_099


その後は、猫達も何か感じ取ったのか、誰もコタツの中へ入らなかった(´Д⊂)

その夜、眠るように天国への階段を上っていくように深い眠りにつきました。

メグに
「大丈夫だよ、向こうにはみんないるからね。」
「マリアもアランもソックスもすみれもいるよ!」
「みんなによろしくね!」

話しかけると、さいしょのうちは、下あごをやっともぞもぞと動かしていたけれど、

最後は、目をまばたきするだけで私の言葉に反応した。
きっとわかっているよね。

マリアのように入院中ではなく、
自宅からゆっくりと旅立てたのでよかった

メグ、一度
「なあ、なあ」
と私の目をじっとみつめて、強く訴えてきたことがあった。

まるで
「体の具合が悪いんだよ、なんとかしてよ、病院に連れて行ってよ!」
と言っているようで、

「メグ、ごめんね、足のケガは一生懸命病院に通って治ったけれど、この病気は治らないんだよ」

と言うと、
しばらく、私の目をじっと見ていたけれど、
それ以上、何も言わなかった。

メグは利口だから、理解したのかもしれない。

ネコって、何かを強く訴える時は、
「ニャア」
ではなくて、
「なあ」
になるような気がする。

アランも、最期の日、
動物病院へ向かう車の中で、
「なあ」
と強い声で訴えた。

その時は、
「もう病院なんか行かなくていいよ、もういいよ」
と言っているように思えた。

人間だって、コロナで亡くなる方もいるし、治らない病気はたくさんあるんだ。

仕方がない。


17日に、ミケも火葬したグリーンメモリアルで火葬してきた。

いつも火葬の日は、青空。
この日も、青い空にメグの想いが昇っていくよう.。o○.。o○.。o○.。o○

megu2021-12-19_13-59-26_209


小さな骨壺に入って、家にもどってきた。

メグのいない日が来るなんて、

マリアのいない日
アランのいない日
ミントのいない日
ミケのいない日
ソックスのいない日
チャトランや、メグママ、すみれ、ココ、みんながいない日があって、
普通に生活できてしまっているのが、なんとも、府に落ちない。

いつまでも引きずると私の体調にも影響するので、

瀕死のケガしていたメグとここまでいっしょに暮せたのだと
良い方にうけとめて、
すっきり、新年を迎えようと思う。




    このエントリーをはてなブックマークに追加
jmamlhnm at 15:37コメント(2)メグ 

コメント一覧

1. Posted by kotubutokonatu   2021年12月30日 21:58
こんばんわ⭐️
メグ お疲れ様です、頑張ったんですね

年末年始
寒くなる予報ですね
junさんもあったかくして
過ごして下さい
来年もみんにゃの元気な姿を
応援しながら拝読させて頂きます
良いお年をお迎えください





2. Posted by JUN   2022年01月03日 15:46
kotubutokonatuさん
今年もよろしくお願いします。
1日、2日は寒かったですねえ。
今日3日はやっとおだやかな天気になって
でも明日からまた寒そうです。
冷えは大敵なので、
温かくなるべくじっとしています。
kotubutokonatuさんもお元気でお過ごしくださいね。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
我が家の住猫達
マリア
maria
我が家で生まれたマリア
「マリア!」と呼ぶと「ニャ!」となくかわいい最愛の猫だった。
2010年6月2日15歳で永眠
最愛の猫マリアの死

アラン
20 003
平成13年11月捨てられて犬に追われて木に逃げ登っていた所を拾われてきた。おとなしくて人懐こいアラン  2016年2月18日永眠
ミント
minto
引越で飼えなくなった人から生後6カ月位の時に我が家の住猫となる かつては脱走の女王だった 今は頑固な便秘が悩み
ミケ
mike
私の会社の周りで捨てられて大騒ぎをして泣いているところを保護。 しっぽがぐるっと1周していて中にひも状のものがはいってしまうと大パニックとなる。 かつてはやんちゃ娘だったが、今はメグを恐れる

カリン
karin
茶トラ3兄弟のうちの男の子。唯一の欠点はスプレーしまくりにもかかわらず尿結石になりやすい 3泊4日の脱走経験あり

ユズ
yuzu
茶トラ3兄弟の女の子。 人懐こくてポリポリより缶詰が好き 

あんず
anzu
茶トラ3兄弟の女の子。  怖がりさんでなでようとするといやがる  おとなしい女の子  人懐こくないところがまたかわいい

ソックス
sokkusu
野良猫出身なのに自由奔放な寝相が最高にかわいい。怪我をして治療のため家の中にいれた猫

メグ
megu
メグも野良猫出身 怪我をして治療のため室内へ。人懐こさは天下逸品。デブ猫になってしまった

すみれ
sumire
なかなか太らないやせっぽち
室内猫にしても全くなつかない。でもそれがまたかわいい。人見知りは天下一品
2012年1月10日永眠

チロとつばさ
sumire
チロはわんぱく坊主。つばさはおとなしい。チロはたぬき顔、つばさはきつね顔が見分け方のポイント


私
好きな物 猫 ガーデニング 温泉 おいしい物を食べること
猫と犬に振り回される毎日です
我が家の住犬達
リリー
maria
子犬の時、箱に入れて捨てられているところを保護。高齢の15歳。左目が白内障だけど食欲は止まらない

ノン
maria
勤め先の周りをうろついているところを保護。私が退職した翌朝2013.2.16永眠

はな
maria
子犬の時、小雨の降る朝、庭のノンのそばにいた。車と雨が大嫌い。ジャンプ力がすごかったけど、今はすでに9歳。

ぷー
maria
家の前の畑の中を走り回っているところを保護。体毛が伸び放題だった。今は両目白内障、心臓の薬を飲み続けている。

もも
maria
子犬2匹を連れて放浪中、動物愛護センターに捕獲されたのを引き出す。とっても臆病。放浪していたので散歩に行きたくてしかたがない


Archives
お勧めブログリンク
公園猫を見守る会 佐倉でTNR活動をしているmaysooさんのブログ

スウェーデン人たちに学ぶもの ある点描  猫達のこと素敵に表現されています。

尿路結石の猫と暮らす♪猫屋敷のシンプルライフ

教えてキャットフード
Categories
  • ライブドアブログ