2019年09月10日

4日間の停電生活でわかったこと

昨日、なが〜い4日間の停電がやっと終わった。

ながかったよ〜

ホントに。


台風15号の被害で、家の屋根のカワラが落ちてしまった。

カワラは車にあたって、傷がついてしまうし、

バラのアーチやトレリスも傾いて、見るも無残。

teiden


近所を見回しても、屋根のカワラが落ちている家は多いし、家の外壁が飛んでいる家や農家のビニールハウスもだいぶ被害を受けている。


千葉県って、今まで大きな天災を受けることがあまりなかったので、
実際に、生まれて初めて4日間の停電を体験して、
いろいろと勉強になった。


一番、やっぱりよかったんだ!
と思ったのが、

お風呂の残り湯をとっておくこと。


風水では、汚水をためておくことはよくないから、お風呂のお湯はすぐに抜くこと

っていうのを聞いて、

ずっと、迷いながらも、お風呂の残り湯はためていた。


今回はっきりと答えがでて、すっきりした。

お風呂のお湯は抜かないでためておくこと!


我が家は

台所に水道の蛇口がひとつ
お風呂やトイレは井戸水

を利用している。

井戸水は電気のポンプですいあげるので、井戸水はでなくなった。

水道が台所にひとつついているから、水道はでたので、よかったんだけれど、

お風呂の残り湯があったから、それをトイレに流すことができた。


停電3日目の朝、お風呂の残り湯もわずかになった頃、

それまで、気づかなかったんだけれど、

隣の息子の家のソーラーシステムに、

家庭用のコンセントがあることを発見。


それで、スマホの充電や井戸水をすいあげることができた。

出力が弱いので、洗濯機を回すようなことはできないって言ってたけれど、

こういう時は、便利だと思った。



そして、もう一つ、わかったことは、

スマホの充電もできるソーラーライトを2つ、用意してあったけれど、

ご近所の方が、ライトを7つも貸してくれた。

工事現場で使っていたものだそうで、

これはとても助かった。

常備していたうちのソーラーライト、2つのうち、1つが壊れていてつかなかった。

ちゃんとチェックしておかないとダメだね。

いざという時に役にたたない。

実際は、ソーラーライトがひとつしかなかったわけで、ひとつじゃどうしようもない。

7つも借りられて、家の中にいくつもつけておけるのでホント、助かった。


ライトをいろいろな種類で、電池式、ソーラー式などたくさん用意しておくこと

カセットコンロのガスを利用するライトは明るいらしい。



猫や犬のエサは、多めに常備してあるので、心配はなかったし、

非常食も用意してあったし、

冷凍庫の中にたくさん食材はあったので、気分的にはラクだった。


台所のガスはついたけど、買っておいたレトルトのごはんのパックが、
湯煎だと15分もかかるなんて知り、ビックリした。

電子レンジで2分って大きく書いてあるんだけれど、15分とは、薄暗い中でやっと見えるほど小さい字だった。

ガスがついたからいいけれど、カセットコンロなどで限られたガスを使う時には、15分もかかったらねえ。

非常食を買う時に、チェックしないとね。



近所のスーパーやコンビニは、閉店。

信号機もついていない状態だったけれど、

少し車を走らせると、停電ではないエリアでなんとか食品をゲットできたりしたし、

とにかく毎日暑かったので、3日目の夜には、もう我慢できなくて、となり街の銭湯に行った。

風呂屋によっては、入場制限をしていたりしたそうだけれど、普通の込み具合。



それから、ガソリンスタンドも閉店しているので、

営業しているガソリンスタンドは、行列ヽ(TдT)ノ

1時間並んで、やっと1台の車を満タンにして、

もう1台の車は、ガソリンスタンドを探し回っているうちにガス欠になってしまったので、

携行缶にその車の分のガソリンをいれてもらおうとしたら、混んでいるからと断られた。


自宅でガス欠 とJAFに電話しても、いつになるかわからないと断られた。


車のガソリンは常に一定以上いれておくこと!




猫小屋の被害。

上部の板が落ちて、ネットが切れ、

teidenn1



入口のドアの下のガラスが割れた。

nekogoyadoor



修理する資材は買ってきても、電動工具が使えなくて、修理できず。

ガラスのないところをいろいろなもので覆っていたんだけれど、

チャトランには3回も脱走された。

チャトランは、おっとりしているから、すぐに捕まえられてよかったんだけれど、


気づいたらイヨカンが猫小屋の外に

iyokandassou


上部は一応応急処置していたんだけれど、

どこからでたんだろうとよくみたら、ネットの上部がたくさんあちこちと切れていた。

イヨカン、逃げようとしたところを、ハナにでくわし、逆戻り、猫小屋に無事に戻ることができた。

まったく、ハラハラΣ(=゚ω゚=;)


こんな経験をしたのは、はじめてだったけれど、いい経験だった。

電気がつかないとはいえ、

一応、カワラは落ちたけれど家はあるし、
家族もみんな無事だし、
これでタイヘンといったら、
ぜいたくだと何度も思った。


家を流され、
家族もどこにいるかわからず、
避難所にいた方たちのことを想ったら、
本当に精神的にタイヘンだったろうなあとつくづく思う。

4日間の停電でも、
電気がついた途端に疲れがどっとでた。


まだまだ復旧しないエリアはたくさんあるらしいが、

1時間でも早くホッとしてもらいたいと思う。


またいつ大災害が起こるかわからない。

今回のことを教訓にして、しっかりと準備しようと思う。

発電機も欲しいなあ




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by kotubutokonatu   2019年09月13日 23:04
安心しました
お庭や猫小屋、凄い台風だったのだと物語ってますね
4日間のサバイバル生活、常備しておくことの大切さを教えて頂きありがとうございます
早速、ライトを買おうと決めました
そして、お風呂の水ためます
しかしながら、junさんがお風呂行く位元気でホッとしました
復旧大変だと思いますが明日は満月でも観て、エネルギーチャージして下さい
^_^



2. Posted by JUN   2019年09月14日 09:58
kotubutokonatuさん
ご心配おかけしました。気にかけてくださってありがとうございます。
ライトは明るいのがいいです。
どうせ使うかどうかわからないからと、安いのを買っといたけど、暗くてねえ、たよりない。
昨日調べたのは、キャンプ用の1000ルーメン以上あるというアウトドア用ランタンを一つは買っておこうと思いました。
他にも充電機能がついてるライトもいいし、いろいろなライトがでているから、できるだけの数を買っておこうと思ってます。
月を観るのが大好きなので、しっかり満月鑑賞します。ありがとう!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
我が家の住猫達
マリア
maria
我が家で生まれたマリア
「マリア!」と呼ぶと「ニャ!」となくかわいい最愛の猫だった。
2010年6月2日15歳で永眠
最愛の猫マリアの死

アラン
20 003
平成13年11月捨てられて犬に追われて木に逃げ登っていた所を拾われてきた。おとなしくて人懐こいアラン  2016年2月18日永眠
ミント
minto
引越で飼えなくなった人から生後6カ月位の時に我が家の住猫となる かつては脱走の女王だった 今は頑固な便秘が悩み
ミケ
mike
私の会社の周りで捨てられて大騒ぎをして泣いているところを保護。 しっぽがぐるっと1周していて中にひも状のものがはいってしまうと大パニックとなる。 かつてはやんちゃ娘だったが、今はメグを恐れる

カリン
karin
茶トラ3兄弟のうちの男の子。唯一の欠点はスプレーしまくりにもかかわらず尿結石になりやすい 3泊4日の脱走経験あり

ユズ
yuzu
茶トラ3兄弟の女の子。 人懐こくてポリポリより缶詰が好き 

あんず
anzu
茶トラ3兄弟の女の子。  怖がりさんでなでようとするといやがる  おとなしい女の子  人懐こくないところがまたかわいい

ソックス
sokkusu
野良猫出身なのに自由奔放な寝相が最高にかわいい。怪我をして治療のため家の中にいれた猫

メグ
megu
メグも野良猫出身 怪我をして治療のため室内へ。人懐こさは天下逸品。デブ猫になってしまった

すみれ
sumire
なかなか太らないやせっぽち
室内猫にしても全くなつかない。でもそれがまたかわいい。人見知りは天下一品
2012年1月10日永眠

チロとつばさ
sumire
チロはわんぱく坊主。つばさはおとなしい。チロはたぬき顔、つばさはきつね顔が見分け方のポイント


私
好きな物 猫 ガーデニング 温泉 おいしい物を食べること
猫と犬に振り回される毎日です
我が家の住犬達
リリー
maria
子犬の時、箱に入れて捨てられているところを保護。高齢の15歳。左目が白内障だけど食欲は止まらない

ノン
maria
勤め先の周りをうろついているところを保護。私が退職した翌朝2013.2.16永眠

はな
maria
子犬の時、小雨の降る朝、庭のノンのそばにいた。車と雨が大嫌い。ジャンプ力がすごかったけど、今はすでに9歳。

ぷー
maria
家の前の畑の中を走り回っているところを保護。体毛が伸び放題だった。今は両目白内障、心臓の薬を飲み続けている。

もも
maria
子犬2匹を連れて放浪中、動物愛護センターに捕獲されたのを引き出す。とっても臆病。放浪していたので散歩に行きたくてしかたがない


Archives
お勧めブログリンク
公園猫を見守る会 佐倉でTNR活動をしているmaysooさんのブログ

スウェーデン人たちに学ぶもの ある点描  猫達のこと素敵に表現されています。

尿路結石の猫と暮らす♪猫屋敷のシンプルライフ

教えてキャットフード
Categories
  • ライブドアブログ