2014年11月11日

セカンドオピニオン

いつも避妊去勢手術でお世話になっている病院の先生を
うちのお父さんがすっごく気に入ってしまって
「いい先生だ」
と、小1時間かかる道のりも苦にせずに通ってくれた

セカンドオピニオン聞いてみようかということで、

ぷーちゃんを連れて行った。
DSC_0510a


フィラリアは治ったけれど、心臓は傷んだままだから、死ぬまでずっと心臓の薬を飲ませなければならないと言われていた。

先生は、「もうこの薬は飲ませなくていい。心臓はほぼ正常だから…

もし、何かあっても、この薬を飲ませていないせいではない」

と、おっしゃったそう…

その代り、咳をしているので、咳の薬をもらってきた。

そうなんだあ、もうこの薬飲ませなくていいんだあ

どちらの先生の言うことを信じるかは、飼い主が決めることだけれど、

この病院、すっごく安い。

薬2種類の代金だけで、1週間分で2000円
払ったのはそれだけだった。

診察料とかとるよね、ふつう…

あんまりもうけ主義ではないし、検査とか治療もガンガンする!っていう主義でもなさそう…
ペットにとっていいかどうか…

飼い主は一日でも長く生きてほしいから、いろいろと言われるままに治療をしてしまうけれど、果たしていいのか悪いのか…

人間だって、延命処置をするかしないか、尊厳死という選択肢まである国も…

マリアの時は、なんでもかんでもしてしまって、入院させたまま死なせてしまったので、すっごく後悔している。

コナツのことも診てもらったけれど、
「インターフェロン、そんなにしてもらって、幸せな猫ですよ…」
この先生は、白血病の猫は3年生きれればいい方だと言う

DSC_0355a


でもコナツが少しでも長く、少しでもラクに生きられるように、免疫を上げるためにいろいろとするつもりだ。

アランも診てもらおうかなあ。
甲状腺の薬、もうよくなっているけれど、死ぬまでずっと飲まなくてはならないって言われたけれど、どうなんだろうか
副作用で腎臓が悪くなるから薬の量を調節しているけれど…
この頃、ホント、お水たくさん飲む。
朝起きると すぐそばに、お水があるのに、洗面台のシンクの中にとんでいく
蛇口から流れたお水を飲みたいらしい…

悩みはつきないよ



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by すももまりん   2014年11月11日 16:29
こんにちわ JUNさん
良い先生 ぴたっとくる先生になかなか出会えないですよね。少し遠くても価値ありますよね。
八千代からすごく遠いのかしら…。
今 動物病院の情報収集しています。
こなつ君 難しい病気になってしまったけれどJUNさんちの子だから幸せ…。
2. Posted by JUN   2014年11月12日 09:55
すももまりんさん! おはようございます
セカンドオピニオンを求めた先生はかまとり動物愛護病院の先生です。
八千代から遠いかなあ
でも先生も船橋かどこかから通っていると聞いたことがあります。
評判がいいので遠方からもくる患者さんいるそうですよ!
もっと近くにあればいいけれどね…

3. Posted by wニャンコ   2014年11月12日 11:20
ホント、猫のお医者さんでは悩みます。なんせ、口きけないからね。想像でいいんだか悪いんだか判断しなくっちゃいけないから。。以前マぁマぁと思っていた病院で、猫風邪用に貰った薬が一錠
500円もしました。たまたま自分が風邪で貰った薬と同じだったので調べたら一錠20円位でビックリで、儲け過ぎですよねェ。計算すると、大体皆一錠何百円もしてホントにぼったくりです!
その先生良心的で良さそうですが、心臓が悪いと
確かに咳も一つの症状みたいですよ。ホントに何を信じたらいいんですかね〜。
4. Posted by すももまりん   2014年11月12日 13:28
JUNさんへ
かまとり動物病院ですね♪
すごく近いということでもないけれど行ける範囲です。
ありがとうございます…。
お気に入りの先生は院長先生になるのかしら?
良い先生を求めて何千里です…。
5. Posted by JUN   2014年11月13日 11:40
すももまりんさん!
かまとり動物愛護病院です…
先生は多分一人しかいないと思うんだけど…
八千代だったら、習志野の自衛隊そばのひらの動物病院ってどうなんでしょうか? 私は行ったことないけれど、里親さんが行く病院らしくていい病院だって言ってましたが。実家の近くなのでいつも前を通ると気になっていました。私は行ったことないからなんともわからないけれど、いろいろと行ってみて情報教えてくださいね。


6. Posted by JUN   2014年11月13日 11:45
wニャンコさん、おはようございます
検査ばかりしているのももうけ主義?って思っちゃうし、かといって検査しないで判断されてもホントウ?って疑いたくなるし… 難しいです。
一錠500円なんてさぞかし効く薬なんでしょうねえ。フィラリアの薬も絶対ぼったくりだと思います。近くに安くて信頼できる医者がいれば一番なんだけどね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
我が家の住猫達
マリア
maria
我が家で生まれたマリア
「マリア!」と呼ぶと「ニャ!」となくかわいい最愛の猫だった。
2010年6月2日15歳で永眠
最愛の猫マリアの死

アラン
20 003
平成13年11月捨てられて犬に追われて木に逃げ登っていた所を拾われてきた。おとなしくて人懐こいアラン  2016年2月18日永眠
ミント
minto
引越で飼えなくなった人から生後6カ月位の時に我が家の住猫となる かつては脱走の女王だった 今は頑固な便秘が悩み
ミケ
mike
私の会社の周りで捨てられて大騒ぎをして泣いているところを保護。 しっぽがぐるっと1周していて中にひも状のものがはいってしまうと大パニックとなる。 かつてはやんちゃ娘だったが、今はメグを恐れる

カリン
karin
茶トラ3兄弟のうちの男の子。唯一の欠点はスプレーしまくりにもかかわらず尿結石になりやすい 3泊4日の脱走経験あり

ユズ
yuzu
茶トラ3兄弟の女の子。 人懐こくてポリポリより缶詰が好き 

あんず
anzu
茶トラ3兄弟の女の子。  怖がりさんでなでようとするといやがる  おとなしい女の子  人懐こくないところがまたかわいい

ソックス
sokkusu
野良猫出身なのに自由奔放な寝相が最高にかわいい。怪我をして治療のため家の中にいれた猫

メグ
megu
メグも野良猫出身 怪我をして治療のため室内へ。人懐こさは天下逸品。デブ猫になってしまった

すみれ
sumire
なかなか太らないやせっぽち
室内猫にしても全くなつかない。でもそれがまたかわいい。人見知りは天下一品
2012年1月10日永眠

チロとつばさ
sumire
チロはわんぱく坊主。つばさはおとなしい。チロはたぬき顔、つばさはきつね顔が見分け方のポイント


私
好きな物 猫 ガーデニング 温泉 おいしい物を食べること
猫と犬に振り回される毎日です
我が家の住犬達
リリー
maria
子犬の時、箱に入れて捨てられているところを保護。高齢の15歳。左目が白内障だけど食欲は止まらない

ノン
maria
勤め先の周りをうろついているところを保護。私が退職した翌朝2013.2.16永眠

はな
maria
子犬の時、小雨の降る朝、庭のノンのそばにいた。車と雨が大嫌い。ジャンプ力がすごかったけど、今はすでに9歳。

ぷー
maria
家の前の畑の中を走り回っているところを保護。体毛が伸び放題だった。今は両目白内障、心臓の薬を飲み続けている。

もも
maria
子犬2匹を連れて放浪中、動物愛護センターに捕獲されたのを引き出す。とっても臆病。放浪していたので散歩に行きたくてしかたがない


Archives
お勧めブログリンク
公園猫を見守る会 佐倉でTNR活動をしているmaysooさんのブログ

スウェーデン人たちに学ぶもの ある点描  猫達のこと素敵に表現されています。

尿路結石の猫と暮らす♪猫屋敷のシンプルライフ

教えてキャットフード
Categories
  • ライブドアブログ