2011年01月09日

メグのかさぶた

11 015


9月ごろカラーがとれたのに
また、カラーにもどってしまったメグ

皮膚が薄かったのか、また傷ができてしまった。

かさぶたがとれては、またでき、の繰り返し

年末には 大分かさぶたが小さくなり、年内には治るかと思っていたら、そのかさぶたがすごく大きくなってしまい、じくじくしているようになった。

いつまでも、カラーをしているのでは、かわいそうだと思い、
すみれといっしょに、病院に連れて行った。

この前と同じ新しい先生

カルテをあちこちと読んでいる。

「長いですねぇ」

だから、困っているんですよ。

「ちょっとかさぶたをはがしてもいいですか。」とかさぶたを少しはがし始めた。

すると、けっこうかさぶたの下の肌はきれい。

先生は、「全部かさぶたをはがしてみてもいいですか」と調子にのって聞いた。

「あぁ、止めてください。ダメです。」と思わず言ってしまった。

自然にはがれて、その時に、きれいに治っているのを期待して、はがさないようにしてきたのに、とらないで!

結局、一か月間分の抗生物質の薬をだされた。

その間、カラーはとらない。

「良くなったと思っても、薬とカラーを一か月続けること」

と言われて、帰ってきた。

幸い、メグは薬を飲むのは、とっても上手

同じ場所がずっと傷であり続けると、その場が腫瘍になりやすいそうだ。

あと一カ月で、なんとか治したいなあ。




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by すももまりん   2011年01月09日 12:31
こんにちヮ、junさん
今年もよろしくお願いします。
小さな子達が病気になると、辛いですよね…。
自分が代われたらどんなに楽かと思います。
a/d缶重宝しますね。
昨年のクリスマスの日、 さぶ(さぶろー)という子が猫伝染性腹膜炎という不治の病に罹っていることが解りました。大変な年末でした。自分からごはんは全く食べなくなり2週間くらいになります。
前向きには考えられない病気なので、治療(移動)も大きなストレスで悩みました。私はこの子に何をしてあげたら良いのか…。
今、自宅で点滴をしています。暖かい部屋で静かに過ごしています。
さぶは、まだ9歳、気立ての良い今まで困らせることのないかわいい子です。切ないです…。
室内だけで生活していましたが、途中から保護した子からの感染(唾液からも移る)かも知れません。
けれど感染しても終生発病せず過ごす子もたくさんいるとの事です。
けれど発病したらもう治る見込みはない…。
junさんも気をつけてね。
保護しなければ良かったなんて一度も思ったことありません。
獣医さんとも、厳しい関係になる時あります。
一番理解できるのは一緒にいる人ですから…。
一緒にいる時間を大切にしたいです。
本当はいつまでも一緒にいたいです。
2. Posted by JUN   2011年01月09日 20:06
すももまりんさん
年末年始大変でしたね。
さぶちゃん、大変な病気になってしまいましたね。
辛い気持よおくわかります。

保護しなければ良かったなんて思わない気持ちもわかるし…

今まで手がかからなかったかわいい子がそんな病気になってしまったなんて辛い気持もわかるし…

なるべくストレスを感じないような治療を試みようとする気持ちもわかるし…

本当にいつまでも一緒にいたい気持ちもわかるし…

私だったら、何も手がつかなくなってしまいそうです。

治療法がないというのは、辛いですね。

なんとか、がんばってくださいねぇ
祈ってます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
我が家の住猫達
マリア
maria
我が家で生まれたマリア
「マリア!」と呼ぶと「ニャ!」となくかわいい最愛の猫だった。
2010年6月2日15歳で永眠
最愛の猫マリアの死

アラン
20 003
平成13年11月捨てられて犬に追われて木に逃げ登っていた所を拾われてきた。おとなしくて人懐こいアラン  2016年2月18日永眠
ミント
minto
引越で飼えなくなった人から生後6カ月位の時に我が家の住猫となる かつては脱走の女王だった 今は頑固な便秘が悩み
ミケ
mike
私の会社の周りで捨てられて大騒ぎをして泣いているところを保護。 しっぽがぐるっと1周していて中にひも状のものがはいってしまうと大パニックとなる。 かつてはやんちゃ娘だったが、今はメグを恐れる

カリン
karin
茶トラ3兄弟のうちの男の子。唯一の欠点はスプレーしまくりにもかかわらず尿結石になりやすい 3泊4日の脱走経験あり

ユズ
yuzu
茶トラ3兄弟の女の子。 人懐こくてポリポリより缶詰が好き 

あんず
anzu
茶トラ3兄弟の女の子。  怖がりさんでなでようとするといやがる  おとなしい女の子  人懐こくないところがまたかわいい

ソックス
sokkusu
野良猫出身なのに自由奔放な寝相が最高にかわいい。怪我をして治療のため家の中にいれた猫

メグ
megu
メグも野良猫出身 怪我をして治療のため室内へ。人懐こさは天下逸品。デブ猫になってしまった

すみれ
sumire
なかなか太らないやせっぽち
室内猫にしても全くなつかない。でもそれがまたかわいい。人見知りは天下一品
2012年1月10日永眠

チロとつばさ
sumire
チロはわんぱく坊主。つばさはおとなしい。チロはたぬき顔、つばさはきつね顔が見分け方のポイント


私
好きな物 猫 ガーデニング 温泉 おいしい物を食べること
猫と犬に振り回される毎日です
我が家の住犬達
リリー
maria
子犬の時、箱に入れて捨てられているところを保護。高齢の15歳。左目が白内障だけど食欲は止まらない

ノン
maria
勤め先の周りをうろついているところを保護。私が退職した翌朝2013.2.16永眠

はな
maria
子犬の時、小雨の降る朝、庭のノンのそばにいた。車と雨が大嫌い。ジャンプ力がすごかったけど、今はすでに9歳。

ぷー
maria
家の前の畑の中を走り回っているところを保護。体毛が伸び放題だった。今は両目白内障、心臓の薬を飲み続けている。

もも
maria
子犬2匹を連れて放浪中、動物愛護センターに捕獲されたのを引き出す。とっても臆病。放浪していたので散歩に行きたくてしかたがない


Archives
お勧めブログリンク
公園猫を見守る会 佐倉でTNR活動をしているmaysooさんのブログ

スウェーデン人たちに学ぶもの ある点描  猫達のこと素敵に表現されています。

尿路結石の猫と暮らす♪猫屋敷のシンプルライフ

教えてキャットフード
Categories
  • ライブドアブログ