2018年12月28日

チロが仲間入り

私の部屋に入れるのは、
ソックス
ミケ
メグ
の3匹だったけれど、

12月になって、チロが加わった。

tiroheya



チロ、前から入りたかったんだけれど、
今回は、自分でふすまをあけて侵入


ソックスが嫌がらなかったので、

まあ、いいか

ということで

私の部屋の4匹目の猫になった。


ソックスとチロは、母親が姉妹同士。
いとこってこと。


チロ、
まだ落ち着かないところもあるんだけれど、
夜は押入れの中を寝床にして、
静かに寝てくれる。


そして、朝、
私がなかなか布団からでられないでいると、
チロが布団の中へ入ってくる


猫って、
メグやゆうたのように、甘えん坊の子もいれば、

チロのように、ダッコしても嫌がってしまい、
ちゃんと食べて、出して、健康なら手もかからず、
そのまま、
「あ、いるね」
ってだけの存在になっている子もいる
たまに、かわいい!と癒されて見ているだけ。。


多頭飼いだと、全員をダッコしていられないし…


だから、チロとは今までさっぱりとした関係だった。


それが、
布団の中、私の左脇の下にすっぽりおさまって、
かわいいったら、かわいい


tiroheya1



かわいくて、布団からでれなくなり、
まったりとした時間をチロとすごしてしまう。

朝の活動開始の時間が遅れるのはチロのせいだぞ!


去年の今頃は、チロの兄弟のつばさの具合が悪くて、
しかも私は、去年の今日はICUのベッドの上でナースコールを握りしめて、不安で固まっていた。


もう1年経って、今年は重い一年だった。


でも病気のおかげで、少しゆったりとした時間も持てたし、
これからは自分の趣味を充実させていこうと思っている。


ということで、
どういうわけか(猫のおしっこがかかったか?)、
音がでなくなった30年前に購入したエレクトーンをあきらめて、

ヤマハのポータトーンというキーボードを購入

yamahamike



衰えつつある脳に少しでも刺激になるかな

と思いながら、

右手、左手を動かしている。

使いこなせるようになるのは、いつのことか?

来年末には自分で満足できる状態になればいいなあ。

猫からはしっかりと守って、いたずらされないように大事にするつもり。。。



今年は、つばさとミントとココを亡くしてしまって、
心の中の想い出の箱がより重くなった。

ときどき、想い出しているよ、かわいかったなあって。


今年もあと数日。
年末とは思えないほど、ゆっくりモード。
静かな年末をすごしている。

もう少し、お掃除、しなくちゃ!




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by kotubutokonatu   2018年12月30日 00:49
5 本年は大変な1年でしたね。
キーボードいいですね。常々思ってたんですが、junさんのブログって、時々すごく素敵な字面があって、おもわず何度も口に出してリピートする事があります。
心の思い出の箱が重くなった とか、、
作詞してみたらどうですか?
きっと私だけでなく、色んな方の心に響く気がします。
では、又来年も楽しみにブログ拝読させていただきます。寒い年末年始になりそうですが、ご自愛下さい
2. Posted by JUN   2018年12月30日 18:14
kotubutokonatuさん
イヤイヤ、kotubutokonatuさんのコメント、
いつも素敵に表現するなあって感心していて、
私なんていつも平凡な幼稚な言葉ばかり使っていて自分でもあきれます。
作詞なんてとてもとてもムリです。
最近の歌を聴いていて、こんな作詞がどうやったらできるんだろうなんて思ってるけど、私にはまったく無理。
せめて、弾き語りに挑戦して、弾きながら歌えるようになりたいです。
今日も北風が冷たかったですね。
kotubutokonatuさんもいいお正月を過ごしてくださいね。
今年もありがとうございました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
我が家の住猫達
マリア
maria
我が家で生まれたマリア
「マリア!」と呼ぶと「ニャ!」となくかわいい最愛の猫だった。
2010年6月2日15歳で永眠
最愛の猫マリアの死

アラン
20 003
平成13年11月捨てられて犬に追われて木に逃げ登っていた所を拾われてきた。おとなしくて人懐こいアラン  2016年2月18日永眠
ミント
minto
引越で飼えなくなった人から生後6カ月位の時に我が家の住猫となる かつては脱走の女王だった 今は頑固な便秘が悩み
ミケ
mike
私の会社の周りで捨てられて大騒ぎをして泣いているところを保護。 しっぽがぐるっと1周していて中にひも状のものがはいってしまうと大パニックとなる。 かつてはやんちゃ娘だったが、今はメグを恐れる

カリン
karin
茶トラ3兄弟のうちの男の子。唯一の欠点はスプレーしまくりにもかかわらず尿結石になりやすい 3泊4日の脱走経験あり

ユズ
yuzu
茶トラ3兄弟の女の子。 人懐こくてポリポリより缶詰が好き 

あんず
anzu
茶トラ3兄弟の女の子。  怖がりさんでなでようとするといやがる  おとなしい女の子  人懐こくないところがまたかわいい

ソックス
sokkusu
野良猫出身なのに自由奔放な寝相が最高にかわいい。怪我をして治療のため家の中にいれた猫

メグ
megu
メグも野良猫出身 怪我をして治療のため室内へ。人懐こさは天下逸品。デブ猫になってしまった

すみれ
sumire
なかなか太らないやせっぽち
室内猫にしても全くなつかない。でもそれがまたかわいい。人見知りは天下一品
2012年1月10日永眠

チロとつばさ
sumire
チロはわんぱく坊主。つばさはおとなしい。チロはたぬき顔、つばさはきつね顔が見分け方のポイント


私
好きな物 猫 ガーデニング 温泉 おいしい物を食べること
猫と犬に振り回される毎日です
我が家の住犬達
リリー
maria
子犬の時、箱に入れて捨てられているところを保護。高齢の15歳。左目が白内障だけど食欲は止まらない

ノン
maria
勤め先の周りをうろついているところを保護。私が退職した翌朝2013.2.16永眠

はな
maria
子犬の時、小雨の降る朝、庭のノンのそばにいた。車と雨が大嫌い。ジャンプ力がすごかったけど、今はすでに9歳。

ぷー
maria
家の前の畑の中を走り回っているところを保護。体毛が伸び放題だった。今は両目白内障、心臓の薬を飲み続けている。

もも
maria
子犬2匹を連れて放浪中、動物愛護センターに捕獲されたのを引き出す。とっても臆病。放浪していたので散歩に行きたくてしかたがない


Archives
お勧めブログリンク
公園猫を見守る会 佐倉でTNR活動をしているmaysooさんのブログ

スウェーデン人たちに学ぶもの ある点描  猫達のこと素敵に表現されています。

尿路結石の猫と暮らす♪猫屋敷のシンプルライフ

教えてキャットフード
Categories
  • ライブドアブログ