2010年04月11日

雄猫の去勢手術の効果

2 032


脱走防止のネットをつけたお風呂場の窓から
「何が見えるんだろう?」
カラーが行動を制限する


オス猫が去勢手術をすると
さかりのメス猫を追いかけていなくなってしまうことを
防ぐ効果があると思っていました。

まだ6カ月の雌猫すみれのさかり
去勢前のメグを隔離していましたが、
去勢手術が終わったので
隔離するのをやめました。

もう去勢手術をしたので、
メス猫のさかりにも反応しないと思っていたのです。

ところが、メグはすみれをしつこく追い回します。

見ていたミケが切れました。

「いいかげんにしろ!」

いままで聞いたことがないような
「ギャー」でもなく「ギョー」でもなく
ものすごい声でミケが叫んだのです。

そして、ちょっと目をやると
雄猫メグが雌猫すみれの上に乗っかってます。

もう去勢手術をしたので、
”できちゃう”ことはないだろうけれど、

「これって、一体どういうこと?」

以前飼っていたオスネコ2匹が去勢手術をしていなかったので、
雌猫を追いかけて行方不明になってしまった。

去勢手術をすれば、雌猫を追いかけることは
なくなると思っていました。

それが、メグは何?

去勢手術をしたにもかかわらず、
さかりの雌猫にちょっかいをだしています。

そういえば、動物病院の先生が言ってました。

「そういう行為を経験してしまったオス猫は
去勢手術をしても、変わらないことがある」
と。

同じオス猫のアランは小さいときから家の中にいて
何も知らない子だったので、
去勢手術をして雌猫を追いかけるなんてことは
しません。

メグは1歳半位まで外にいたので、
経験しちゃったってこと。

人間も一度快楽を覚えちゃうと
止められない

人間も猫も同じなんだ!

去勢手術の効果って
いちがいには言えないってことですね。

2 033


腕の力で懸垂!
 




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by おたき   2011年01月11日 06:18
こんにちは。
ブログを見て、教えていただけたら。。と思い、コメントさせていただきます。
雄猫の去勢をそろそろしようかと思っていますが、知り合いが去勢前にお見合いを一度しないか?と持ちかけてきました。
去勢前に性行為をして、やはり弊害はあるものなのでしょうか?
一応、まだうちのネコちゃんは、メス猫と対面したことがありません。
突然ですが、教えていただけたら嬉しいです。
2. Posted by JUN   2011年01月11日 22:19
コメントありがとうございます。
とても教えるような立場ではありませんが…

お見合いを誘われるなんて、きっと血統書付きの素敵な猫ちゃんなのでしょうね。

メグが怪我をして家の中に入ったのが、1歳半の時。
もうすでに、性行為を知っていたのでしょうね。

メグの去勢手術後、1年近く経ちますが、
その後、メグはすみれの上に乗っかることもなく、
すみれのさかりがないのか、
メグがメス猫のさかりに興味がなくなったのか、
どっちかはよくわかりません。

私が去勢手術をするのは、
さかりのメス猫を追いかけて、脱走して、帰ってこなくなることを防ぐため。

獣医さんに言われたように
「その行為を知ってしまった猫には、効果がないことがある」
と、
せっかくその行為を知らないでいるのに、
わざわざ、お見合いをさせることもないと思うのですが。

何のために去勢手術をするかにも寄りますし…

メス猫なら、一度赤ちゃんを産ませてからという方もいますが、
私だったら、絶対に、オス猫に経験はさせたくありません。

あまり参考にはならないお返事でごめんなさい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
我が家の住猫達
マリア
maria
我が家で生まれたマリア
「マリア!」と呼ぶと「ニャ!」となくかわいい最愛の猫だった。
2010年6月2日15歳で永眠
最愛の猫マリアの死

アラン
20 003
平成13年11月捨てられて犬に追われて木に逃げ登っていた所を拾われてきた。おとなしくて人懐こいアラン  2016年2月18日永眠
ミント
minto
引越で飼えなくなった人から生後6カ月位の時に我が家の住猫となる かつては脱走の女王だった 今は頑固な便秘が悩み
ミケ
mike
私の会社の周りで捨てられて大騒ぎをして泣いているところを保護。 しっぽがぐるっと1周していて中にひも状のものがはいってしまうと大パニックとなる。 かつてはやんちゃ娘だったが、今はメグを恐れる

カリン
karin
茶トラ3兄弟のうちの男の子。唯一の欠点はスプレーしまくりにもかかわらず尿結石になりやすい 3泊4日の脱走経験あり

ユズ
yuzu
茶トラ3兄弟の女の子。 人懐こくてポリポリより缶詰が好き 

あんず
anzu
茶トラ3兄弟の女の子。  怖がりさんでなでようとするといやがる  おとなしい女の子  人懐こくないところがまたかわいい

ソックス
sokkusu
野良猫出身なのに自由奔放な寝相が最高にかわいい。怪我をして治療のため家の中にいれた猫

メグ
megu
メグも野良猫出身 怪我をして治療のため室内へ。人懐こさは天下逸品。デブ猫になってしまった

すみれ
sumire
なかなか太らないやせっぽち
室内猫にしても全くなつかない。でもそれがまたかわいい。人見知りは天下一品
2012年1月10日永眠

チロとつばさ
sumire
チロはわんぱく坊主。つばさはおとなしい。チロはたぬき顔、つばさはきつね顔が見分け方のポイント


私
好きな物 猫 ガーデニング 温泉 おいしい物を食べること
猫と犬に振り回される毎日です
我が家の住犬達
リリー
maria
子犬の時、箱に入れて捨てられているところを保護。高齢の15歳。左目が白内障だけど食欲は止まらない

ノン
maria
勤め先の周りをうろついているところを保護。私が退職した翌朝2013.2.16永眠

はな
maria
子犬の時、小雨の降る朝、庭のノンのそばにいた。車と雨が大嫌い。ジャンプ力がすごかったけど、今はすでに9歳。

ぷー
maria
家の前の畑の中を走り回っているところを保護。体毛が伸び放題だった。今は両目白内障、心臓の薬を飲み続けている。

もも
maria
子犬2匹を連れて放浪中、動物愛護センターに捕獲されたのを引き出す。とっても臆病。放浪していたので散歩に行きたくてしかたがない


Archives
お勧めブログリンク
公園猫を見守る会 佐倉でTNR活動をしているmaysooさんのブログ

スウェーデン人たちに学ぶもの ある点描  猫達のこと素敵に表現されています。

尿路結石の猫と暮らす♪猫屋敷のシンプルライフ

教えてキャットフード
Categories
  • ライブドアブログ